本日は、セレクト文庫はどのような「セレクション」をしているのか? についてお話します。
最初の投稿で、文庫本になっている時点で、その本はもう市場原理で選ばれていると書きましたが、その条件によってだけですと、この世界には大量の文庫本の古本が存在しています。これらの膨大な文庫本の海で、どのような本を拾い上げて2坪に満たない空間に並べるのか?
セレクト文庫は、5つの視点を持って本をセレクトしています。
ひとつ目は、すぐには役に立たない本を、選んでいます。仕事に役立たない、点数稼ぎにならない、「こんな本を読んでます」と上司に言っても全然褒められない。そういう本です。すぐに役に立つ本は、すぐに役に立たなくなります。すぐ役立つ本の多くは、すでにYouTubeに取って代わられています。すぐに役立つ本は、私としては情報商材と大差がありません。
ふたつ目の視点は、読むのに集中力が必要な本をセレクトします。読書のコツは、最初の50ページくらいをとくに集中して、メモなども取りながら、時間をかけて熟読することです。その50ページが矢鱈と濃い文庫本を意識して選んでいます。よくベストセラーなどの帯で、「面白すぎてあっという間に読み終わった」みたいな惹句が書いてありますが、読書にコスパ、タイパを求めるなら、YouTubeにはかないません。
みっつ目は、レーベルです。岩波文庫、ちくま文庫、河出文庫、講談社文芸文庫、講談社学術文庫などを優先して選んでいます。文庫本はハードカバーと比べても、その質において、レーベルのブランドがさらにものを言いうジャンルなのです。古書市場では、良質な文庫本は加速度的に希少になってきており、文庫本の値打ちにピンキリの格差が出て来ています。
ブックオフなどの、単にそのコンテンツが世に出た新しさと、大衆の人気だけで売値を決める古書店では、100円でも売れない大量の文庫本が産廃業者に回収され、燃やされてCO2に変えられてしまう一方で、優良な文庫本古書は、ニッチな市場ではありますが、その値打ちが増しています。
そしてもうひとつ大切にしているのは、できるだけ初版1刷をセレクトしています。版とは原稿のこと、刷とは印刷物のことです。はんこで言えば版は印鑑そのもの、刷は押印された紙のことです。1刷は「いちずり」と読みます。「いっさつ」だと「1冊」と紛らわしいので、読み分けているのです。
この世に最初に放たれた文庫本の初版1刷には、特別な価値があると思っています。
初版1刷は、まず有限です。浮世絵版画と同じで、デジタルとは違って、紙の本は無限には複製できません。最初に刷られたセット数は、後世どんなにその本が再評価されても、あとからもう増やせないのです。
そしてなんといっても初版1刷とは、最近の言葉でいう「ゼロワン」なのです。初版1刷とは、過去の人々が確かに無から有を生み出した証なのです。作家、編集者、製本者などの関係者が、ゼロからイチを生み出した結果が、初版1刷です。複製が無限に可能なデジタル時代だからこそ、ゼロワンには意味があるのだと思っています。
最後にもうひとつ、セレクト文庫ならではの重要な視点があるのですが、それは敢えて伏せておきます。お店に来て、どんな視点が隠されているのか、推理していただけたら嬉しいです。
…彼女は自分のことを「わたしは本の番人だと思っているの。」と云ったことがある。彼女は商品の本や雑誌をとても丁寧に取扱う。仕入れた品は店に出す前に一冊一冊調べて、 鑢紙や消ゴムで汚れを拭きとったり、鏡で皺のばしをしたり、破損している個所を糊づけしたりしている。見ていると、入念に愛撫しているような感じを受ける。(小山清『落穂拾い』)